Gitのブランチ名とステータスをBashのプロンプトに表示する

GitHub Flow なんかを採用していると、ブランチを切り換えることがよくあるので、今どのブランチにいるのか頻繁に確認したくなります。

いちいち git branch で確認するのは面倒なので、僕はこんな感じでプロンプトにブランチ名を表示させています。ついでにワークツリーの状態(更新したファイルがあるか、新規ファイルがあるかどうかなど)も一目でわかるようにしています。

RedHatなプロンプトになっているので、他のスタイルが好きな場合はお好みでPS1をいじればOK。


(ブログで見つけたスクリプトをカスタマイズして使っているのですが、ソースがどこだったのかわからなくなってしまいました。検索しても見つからないので、ページ削除されたのかな?)

2014/11/6編集
元々72行目にあった tput sgr 0 0 を削除しました。
これがあると、vagrant等のシェルでこのスクリプトを読み込んでいる場合にscpができなくなり、provisionなどが行えなくなるという問題が発覚したためです。

Comments

Popular posts from this blog

TFS: 別PCでのチェックアウトを取り消す

WPF の RichTextBox に文字列を設定する&取り出す

WPFアプリにアニメーションGIFを表示させる