TechEd2009 参加(3日目)

参加セッション

◆ T6-302 マイクロソフトにおけるアジリティを向上させる開発プロセスへの試み

マイクロソフト社内の開発プロセスとか TFS をどう使ってるかとかいった話。

Visual Studio開発部門の開発プロセスと TFS の使い方が結構具体的に解説されていて面白かった。開発のライフサイクルが「ビジョン・主要なテーマ」-「投資効果、顧客価値の大きい領域」-「機能」-「具体的な作業」という階層で表現されていて、それが TFS の作業項目にマッピングされている。これを上から下へも、下から上へもトレースしていけるようになっていて、簡単にプロジェクトの状況が把握できるらしい。

僕が入社した頃から最近まで業務で TFS を使っていて、テンプレートのカスタマイズ(ウォーターフォール化)もやっていたんだけど、Microsoft の TFS の使い方を見ると全然活用できてなかったなぁと感じた。業務でもう触る機会はないだろうから、どうにか業務外で TFS を使う機会を作って Microsoft のテンプレートを一度試してみたい。

 

◆ T2-405 ADO.NET Entity Framework アーキテクチャ & ストラテジ

ADO.NET Entity Frameworkを使ってどのように生産性向上やデータアクセス層の汎用化を実現するかという話。

 

◆ T2-308 Windows 7 のためのアプリケーション開発

既存のアプリケーションをどう Windows 7 に対応させるか、Windows 7 独自の機能をどう取り込んでいくかといった話。

Windows 7 で強化されたところ(Explorer、JumpList、Thumbnail など)と、新機能(マルチタッチ、センサー API など)を活用してどういうことができるかという内容が中心だった。SDKのトレーニングキット?スターターキット?に実装サンプルがあるらしい。

 

◆ T2-201 Visual Studio 2010 & .NET Framework 4 概要

Visual Studio 2010 と .NET 4 で追加される予定の機能の概要の話。

Comments

Popular posts from this blog

TFS: 別PCでのチェックアウトを取り消す

WPF の RichTextBox に文字列を設定する&取り出す

WPFアプリにアニメーションGIFを表示させる