InfoQの記事「2011年を振り返る: .NETのOSSプロジェクトのハイライト」を翻訳しました

先日翻訳したInfoQの記事「2011年を振り返る: .NETのOSSプロジェクトのハイライト」が公開されました(原文「2011 in Review: Highlights of .NET OSS Projects」)。
この記事は、Phil Haackさんが去年の末に投稿した「OSS and .NET Year In Review 2011」というブログの内容を要約したもので、2011年にどのような.NET系OSSプロジェクトが熱かったのかがざっくりとまとめられています。

今回は翻訳しやすい記事でした。箇条書きでOSSプロジェクトの概要を説明する、というスタイルの記事だったので、あまり込み入った話がなかったのが大きいですね。

でも、ブログからの引用文のところはわりと苦戦しました。引用の箇所って、大抵口語調だったり、省略表現が多かったり、参照先の一部分しか引用していないので文脈がわからなかったりして、訳すのが難しいです。

始めた頃よりはましになってきたけど、まだまだ勉強が足りないな。

Comments

Popular posts from this blog

TFS: 別PCでのチェックアウトを取り消す

WPF の RichTextBox に文字列を設定する&取り出す

WPFアプリにアニメーションGIFを表示させる