InfoQの記事「2011年のITプロジェクトの成功の実態」を翻訳しました

InfoQ Japanで「2011年のITプロジェクトの成功の実態」が公開されました(原文「Real IT Project Success in 2011」)。Scott W. Amblerさんがまとめている、ITプロジェクトの結果に関する調査結果について書かれた記事です。


Scottさんが公開している調査結果のページを見ると、ブログ、Twitter、LinkedInのディスカッションなどでこの調査についてアナウンスし、178の応答があったと書かれています。
つまり、調査に協力したいという人が自主的に結果を報告してきたということでしょう。

でも、この調査のやり方だと現実の成功/失敗率を反映した調査結果が得られない可能性がありますよね(例えば、成功した結果ばかり報告される可能性がある)。


ITプロジェクトの結果を定量的にまとめ、それぞれの「開発パラダイム」と
品質や成果の価値、ROI、スケジュールとを比較・分析することはとても価値があることだと思いつつ、結果の数値を鵜呑みにするわけにもいかないな、と思いながら翻訳しました。

Comments

Popular posts from this blog

TFS: 別PCでのチェックアウトを取り消す

WPF の RichTextBox に文字列を設定する&取り出す

WPFアプリにアニメーションGIFを表示させる